フォトナ初心者の管理人が1日中フォートナイトのチームランブルをプレイして思ったフォートナイトあるある

2020年3月15日

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そもそもチームランブルとは?

簡単に説明するとものすごく広大な島で

20人vs20人程度のチームに分かれて

先に合計100キル叩き出した方のチームが

勝ちという非常にシンプルなルール

基本的に島の中央がものすごい戦場になる

フォートナイトの基本ルールは

100人の中から最後まで生き残った人が勝利

というルールが一番ポピュラーなのだが

序盤の撃ち合いで負けるとそれで

即ゲームオーバーなので撃ち合いの腕を磨き辛い

それに対してチームランブルだと

一度やられても100人どちらかのチームが倒す

まではやられても復活出来るので

初心者でも楽しみやすい仕様になってる

チームランブルあるあるその1最初から敵陣に着陸して結局囲まれてやられる

最初は敵を挟み撃ちにしてやろうと画策して敵陣の奥の方にチャクチしたら

強いんじゃないかなと思ったが、いざ侵入するとビビって動けなくなる

綺麗に敵の背中を取れれば序盤にポイントが稼げそうな気はするのだが

銃声を立てるとすぐに他の仲間にバレてしまうので

素直に味方側にチャクチした方がいいのかなと思う。

チームランブルあるあるその2中央の戦場はわちゃわちゃしすぎていて味方の中にまぎれた敵を見失う

一応味方にはキャラクターの上に「▽」みたいなマークがついていて

敵には何も表示されていないのだが

味方が固まってるところに敵が一人もぐり込んでも

一瞬で敵だと見分けがつかない

いつも敵がやられた後に「ああ、そこに敵がいたのか」

ってなる(´・ω・`)

チームランブルあるあるその3高台遠方からのスナイパーライフルでの狙撃がめちゃくちゃ楽しい

チームランブルは基本敵陣と味方陣地の中心が大戦場になるのだが

そこからかなり離れた丘の上や山の上から戦場を駆け回ってる敵を

一方的に狙撃して1撃で沈める

これがめちゃくちゃ楽しい。

運良く敵のヘイトを買わないポジションを取れると

敵の反撃を受けずに安全地帯からの狙撃で敵にプレッシャーをかけられる

ただし、動いてる敵に充てるのはものすごく難易度が高い

しかし難易度が高いからこそ、命中した時の気持ちよさは凄まじい

逆に敵のスナイパーにやられた時の「!?」もものすごい

チームランブルあるあるその4敵をやっつけた瞬間に他の敵にハチの巣にされる

これを少なくしたいけれど、なかなか難しい

一人倒したは良いがその瞬間にどこかから敵の銃弾が飛んでくる

それに対して建築を使って防御したいのだが

敵がどこから撃ってるのかすら初心者には判断できない

適当に建築で壁を作ってもすぐに距離を詰められて

一瞬で葬られてしまう(´・ω・`)

最低限出来る事とえいば味方の多い所に居続けて

自分がやられてもカバーをして貰えるよう祈る事のみだ

チームランブルその5あんまり下準備せずに戦場に向かって武器や銃弾が不足して何もできなくなる

これも難しい問題で

序盤にチマチマ木を切って素材集めたり

建物を散策して武器や銃弾を集めるよりも

いち早く戦場になりそうな中心に向かって

ドンパチやりたい気持ちが勝ってしまい

いざ戦場に速めにたどり着いたはいいが

中盤以降にかけてあまり敵が倒せてないと

銃弾不足になって何もできなくなる(´・ω・`)

後半戦にもなるとエリアが狭まって

周りに補充できる建物などもないため

戦いたいのに戦えないなんともいえない

歯がゆい状態になる


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