スマブラSPで初心者が負けなければ学べない事
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大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL ファイターパス Vol. 2|オンラインコード版
目次
崖受け身をやるタイミング
崖受け身は、崖先の空中で内方向に攻撃を食らった時に
崖の斜めになってる部分にバウンドして
撃墜されるのを斜め部分にバウンドする時に
シールドボタンをタイミングよく押せば
崖の斜めの部分で1回ジャンプが出来て復帰が出来る技術です。
ただこの崖受け身で飛ばされる時の速度が速すぎて
事前にそういう飛ばされ方をする事
(そういうやられ方をした)経験
がないと体が反応出来ないという事です。
具体例を出すならドンキーの投げで崖の内側に
投げられた時や、ルキナの↑Bを復帰争いの
中で食らった時などが挙げられます。
敵の攻撃にスーパーアーマーが付いてるかどうか
スーパーアーマーというのは、敵が必殺技を放ってる最中に
敵に攻撃しても、敵の攻撃が止まらず最後まで継続される技の事です。
具体例としてはガノンドルフのB技の魔人拳、最近だとDLCで追加
されたベレト/ベレスの下B アイムールなどが記憶に新しいです。
これらのスーパーアーマーが付与されてる技に何も知らずに
近づき攻撃を入れる(例えスマッシュを入れても)
相手は吹き飛ばず、むしろこっちが重い一撃を食らってしまい
これも相手にやられないと覚えられない知識の一つだと思います。
継続時間が長い多段攻撃を最後までシールドでガードし続ける事
これはある程度覚えていてもたまにミスします。
具体例を言えば、ドンキーやアイスクライマー、マリオ、ガオガエン
のような自分が駒のようにクルクル回って何度も攻撃がヒットする
必殺技や、クラウドのB技の凶斬り、ファイアーエムブレムキャラの
横B技のマーベラスコンビネーションなどが代表的です。
これらの技を初見で最後までガードしきれる人はまずいないと思います。
まず間違いなく攻撃が終わる前にガードを解いてしまうからです。
というわけでこれらも相手にやられないと学べない事だと思います。
総括 負ける事を恐れていては何も始まらない。
スマブラSPは過去最高数のキャラクターが参戦していて、特定のキャラとの
対戦経験を積むにはとにかく試合数を重ねる事が大事なゲームです。
勝ち試合に酔わず、負け試合を恐れず。
どんどん次の試合に向かっていきましょう。
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