苦手なホテルニューオオトロのガチアサリ少しだけ分かり始めた
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Splatoon2にはうらみが実装されていた!?
死後強まる念やめーや
#Splatoon2 #スプラトゥーン2 #NintendoSwitch pic.twitter.com/kF2pqkrl1Y— sore-ソレザブ- (@sore75929353) September 25, 2020
↑この敵を倒した後に敵から飛んでくる一撃、スプラ1の相手を倒すと倒した相手にセンサーが付く
2では消えた伝説のギア「うらみ」を思い出す。
オオトロ、久々のバッテラのガチアサリ、8勝9敗(回線落ち1)
バッテラアサリ 3勝4敗(久々にプレイするステージなのに序盤に来まくって負けまくった)
オオトロアサリ5勝4敗(序盤負けたが後半巻き返した)
オオトロガチアサリの防衛は敵がデカアサリをゴールに入れてもすぐに高台から顔を出さず潜伏し続け出来るだけ多くの相手の位置を落ち着いて確認してから高台から降りず防衛するか大きく裏を取って防衛するのが大事
自分のガチアサリプレイ時の悪い癖として、自分がキルされて、リスポーンから復活してる間に
デカアサリをゴールに決められて、チャンスタイムに入った時、焦って、すぐにゴール前に見えた敵
だけを排除しようと、高台から降りてしまう事がある。
問題はその敵を排除出来たとしても他の位置を確認していない敵にカバーキルを入れられてしまうのが
一番やってはいけない事だと思う。1対1の交換では、相手の攻撃ターンは継続してしまうからだ。
敵のガチアサリの攻撃ターンを確実に終わらせられるなら、多少のリードをさせてでも、高台潜伏で敵の全員の位置情報を落ち着いて確認して防衛に入る方が結果的に見えてる敵だけを攻撃するよりいい結果が出やすい。
特にオオトロのガチアサリは左、真ん中、右とアサリゴールへのルートが三つもあるので
敵の位置を落ち着いて確認しなければ見逃したルートから入れられ続ける最悪のループが起こりやすい
ので、最初に何個アサリが入れられようとも、こっちの位置は絶対バレないように高台に潜伏して
落ち着いて、敵全員の位置を把握する事の方が重要になってくる。
今日のオオトロ、バッテラガチアサリで使ったギア
前日の記事でオオトロアサリで試したいと書いてたギアを序盤の何試合かで試してみたが
序盤バッテラが来まくったのもあり、オオトロでも何試合か試したが、あまりいい感触では
なく、もっと攻撃と防衛のメリハリをつけるために速さが欲しいと思い
バブル対策の対物以外を覗いて全てイカ速を積んだギアで戦っていた。
最近の試合だと普通に自分より射程の長いジェットスイーパーなどとミラーマッチされるので
擬似確2プライムのかけらも残ってないギア構成で戦っていた。
流石にこれだけイカ速を積むと、まず序盤の交戦ポジションで相手より早く位置取り
イカ潜伏で様子見が出来るのが嬉しい。
それと、敵の攻撃ターンが終わった時に素早く敵の長射程を落とせるポジションに
向かい潜伏し、待てるようになるので、感触はかなり良かった。
当然ながら、ガチアサリの回収力も上がるので
ガチアサリがなかなか勝てないと悩んでいる方は是非試してみて欲しい。
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