パチンコの打ち方や換金方法が分からい!?打ち方や換金方法が分からなくて店に入った事がない人の為のパチンコ基本講座

スポンサーリンク

パチンコでお金を増やす邪神ちゃん

パチンコやスロットをやってみたいけど台にお金を入れてから何をすればいいのか分からない!換金方法が分からない!

はいどーも、最近やっとこさパチンコやスロットの打ち方が分かり始めた管理人のsoreです!

今まで管理人は全くパチンコ屋に入った事がありませんでした。

何故かというと、「台にお金を入れてからの操作方法が分からない!

当てた時の玉の精算方法や換金方法がどれだけ調べても分からない!わかりづらい!」の2点が不安すぎて

全くやった事がありませんでした。

なので同じ悩みを抱えてる方の為にパチンコ台でパチンコを打つための基本的な操作方法とか換金方法を書いていこうと思います。

それでは、どぞー(´・ω・`)

 

STEP1とりあえずパチンコ台を選んで座ってお札を入れます。

大体というかほぼすべての台が「左上の方にお札の投入口があります

そこに5000円札なり1万円札なりを投入しましょう!

ちなみに1万円札を入れてもいきなり全てがパチンコ玉に替えられる事はないので

あまり気負わずにお金を投入しましょう。

基本的には1000円ずつ勝負に使うパチンコ玉に替える事が出来ます。

 

STEP2 台の液晶画面の右下あたりについてる「玉貸しボタン」を押します。

これもほとんどすべての台が同じ場所に「玉貸しボタン」と「返却ボタン」がセットになってついています。

玉貸しボタン」を押すと「投入した金額の内の1000円分」がパチンコ玉に変換されて

ジャラジャラと手前に出てきます。この玉を全部消費するまでに大当たりが引けるかどうかがパチンコの醍醐味です。

 

STEP3 玉が手前に出てきたら右下のハンドルを少しずつ回し「パチンコ玉が左から流れるように」玉を流していきます。

ハンドルを最後まで回すと「パチンコ玉は右の方に流れていく」のですが

今のパチンコ台はほとんど「右に玉を流すのは大当たりをした後に玉を流すゾーン」となっているので

何もないときに右に玉を流すのは「玉の無駄遣い」になってしまうので注意しましょう!

(ちなみに最近のパチンコは親切なので必要ない時に右に打つと「左に打ってくださいと音声が出ます」)

 

STEP4  当たるまでひたすら待ちます。

もうここまで来るとやる事はほとんどありません。

ただひたすら液晶画面のスロットを注視したり演出やBGMを楽しみながら当たるのを待ちます!

 

初心者に多い疑問解決パチンコ台の中央に付いてるデカいボタンは何なのか?

あれは大当たりを引く直前の演出などで押す為のボタンです。

だいたい液晶画面に「ボタンマークとともに【押せ!】と表示されるので

その時にタイミングよく押しましょう!(表示が消えるまでの時間に猶予があるので焦らずに押しましょう

ちなみに押すタイミングが当たりハズレに影響するかどうかは全く謎です。

たまに連打しろと画面に表示されるタイプもあるのでその時は連打しましょう)

 

STEP5   だいたい当たらなくて途中で他の台を打ちたくなります!

管理人も最近始めたばっかなので、パチンコで勝ちたいというより

「色んな台を打ってみたい」という欲の方がかなりあります。

なので途中で他の台に移動したい時はどうすればいいか書いていこうと思います。

1液晶画面下の勝負する為のパチンコ玉が余ってる場合

その玉も他の台に持ち越したい場合は

手でパチンコ玉を掴んでもう一段下にあるパチンコ玉精算用のレーンに投入します」

するとその玉もパチンコ内部のデータでカウントされてる「持ち球数」に加算されて他の台に持ち越す為の準備が出来ます。

持ち越さなくてもいい場合は、普通にパチンコを打って玉をすべて消化しましょう!

 

2液晶画面右下に付いている「返却ボタン」を押します。

このボタンを押すと最初に投入した1万円の内5000円分玉貸ししたならば残りの5000円分

パチンコを打っていて中央のポケットや大当たりや小当たりを引いた時に増える「持ち球数」のデータが入ったカード

パチンコ台の左下あたりからシュッと飛び出してきます。

なので他の台を打ちたくなった時はこの「残り金額」と「持ち球数」の2つのデータが入ったカード

他の台の左下のカードスロットに差し込めば

他の台に移動して打つ事が出来ます!

管理人はだいたい当たらないと我慢できなくて5000円ぐらい使うと他の打ってみたい台に移動してます。

 

STEP6 もしもパチンコで大当たりを引いてしまったらどうすればいいのか?

大当たりを引くことは物凄くラッキーではありますが

大当たり中の操作や

換金のやり方が分からない初心者にとってはとても不安な事だと思います。

なので書いていこうと思います。

 

とりあえず大当たりを引いたらハンドルを回し切って「右の方にパチンコ玉をながしましょう!

台の右のエリアがボーナスゾーンになっているので大当たりの演出が続く限りは

ひたすらパチンコ玉を右に流し続けます。

STEP7 大当たりを引いて演出が終わり稼いだ「持ち球」を換金したくなった時の手順

STEP5 と同じく勝負球を消化し、「返却ボタン」を押して「残り投入金額」と「持ち球数」のデータが入ったカードを作ります。

昔のパチンコのイメージだとパチンコ玉がたくさん入ったカゴが何台も積み重なって

その球の入ったカートを玉を数える機械まで移動させるみたいなイメージの人もいるかもしれませんが

今のパチンコはほとんどがカード内部のデータで管理されてるので

換金する時にはカードの受け渡しのみで手軽に交換できます。

まずはカード内に入ってる「残り投入金額」の方のデータを「精算機」挿入して現金に替えます。

前のSTEPでも説明しましたが

カード内には残っていれば最初に投入したお札の

「残り金額」のデータと

パチンコで大当たりや中央ポケットなどに入った時に増える「持ち玉数」2種類のデータが入っています。

なので、まずはカード内部の「残り金額」を精算する為に

受付の周囲に設置してある「精算機」にカードを挿入します。(両替機と間違えやすいので注意)

するとカード内部の残り金額の分だけ精算機から1000円札か5000円札が出てきて

カード内部のデータはパチンコで稼いだパチンコ玉の「持ち球数」のデータのみになります。

 

「持ち球数」を「現金」に替える手順

「持ち球数」のデータのみになったカードをパチンコの受付にいるお姉さんに渡します。

 

2すると特に何も言わなくても「金」などのメダルが埋め込まれたカード(特殊景品)

と余った持ち球数分のお菓子が貰えます。

 

3貰ったメダルが埋め込まれたカード(特殊景品)

何故か店の出入り口付近に「偶然」設置されている

特殊景品を現金に換えてくれるパチンコ店とは全くかかわりの無い施設があるので

 

そこの受付の前に設置されてる「特殊景品」を入れるカゴに景品を入れて

受付の人側にカゴを押し込みます。

 

すると向こう側で換金作業が始まり戻ってきたカゴに換金された分のお札が入れられて

戻ってくるというのがパチンコで勝てた時に「持ち球」を現金に換えるまでの流れです。

 

大当たりして増えた「持ち球」を勝負球に使う方法

台の左側に「払い出し」のボタンがついているのでそこを押すと稼いだ持ち球の一部が「勝負球」に変換されて上側のレーンに一定数の勝負球が排出されます。

まず「持ち球数」がある程度溜まってる(200~300)ある時は「玉貸しボタン」で現金を消化せずに

先に「持ち球数」から消化した方がいいです。