マリオ使いの管理人のスマブラSPの世界戦闘力が13万が最高だったのがルイージを使って40万まで上がった
目次
マリオはスマブラ初心者には向いてないと思い始めた。
一番のネックは、やはり崖外に出された後の復帰と崖外への復帰阻止
マリオもドクマリも斜め上に飛ばされればまだ何とかなるが、真横に吹っ飛ばされると
どうしても復帰が辛い。
それにコンボも練習しても中々うまく繋がらないし、水鉄砲も崖外まで追い出す展開を
作らないとずーっと腐りっぱなしになってるのが辛かった。
だったら横復帰力の高いマリオに近いキャラルイージを使えばよくね?
そう思い始めた。ルイージの横必殺のルイージロケットがマリオだと復帰がキツい距離でも
しっかり溜めれば難なくかえって来れるので、かなりの高%まで粘れる試合が増えた。
しかし使い始めはルイージも辛かった。
復帰問題は解決したものの、その代わりマリオと違って、空中の動きが遅いのが辛かった。
(何と全キャラ中下から2番目に空中の動きが遅いらしい!)
使い慣れてないので最初は敵にボコられまくった。
世界戦闘力10万台というかたぶんどの層にも多いガノンドルフを始め
ウルフ、クラウド、ルキナ、ジョーカー、ドンキー、クッパ、パルテナなどのキャラに
ボコボコにされまくった。
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使っていく内にルイージの強さが何なのか見え始めた。
ルイージの掴み技オバキューム
最初は「なんだこれ、リーチは長いけど掴むのが遅すぎて、弱い」と
思っていたが、空中で敵に突っ込むと見せかけて、「引き入力」しながら
オバキュームを打つと空中で切り離されたホースから先の部分が
良い感じにディレイしながら落ちて来て突っ込んできた敵に当たると5%
ぐらいのダメージをじわじわ稼げるので
基本的に試合開始時の最初のお見合い状態の時は
空中引きオバキューム→着地後にファイアボール→空中引きオバキューム→着地後ファイアボール
を繰り返して。空中も地面も両方けん制をいれながら相手が一気に突っ込み辛い
状況を作れるのがかなり強いと思い始めた。
連続ヒットで崖端なら撃墜も狙えるぐらい横方向に吹っ飛ぶダッシュ攻撃
いわゆるポコポコ殴りながら走ってくるアレだ。
空中引きオバキューム→ファイアボールを何度か繰り返しながらじわじわ近づき
ファイアボールを打つと見せかけて一気にダッシュで詰めてポコポコ殴りを通すのがかなり強い。
敵が崖端なら低%でも崖外展開を作れて、復帰が弱いキャラならワンチャンスを狙える。
相手が攻撃のリーチが長く発生も速いファイアーエムブレムのルキナ、マルス、ロイなどに
対しては、ダッシュ攻撃や空中前攻撃してくるタイミングに合わせて一瞬引いて避けてから
即切り返しダッシュなどを撃つと強い。
近距離で密着されてコンボを決めまくってくるキャラに強い下必殺技のルイージサイクロン
マリオをはじめ、カービィやゼニガメなど、密着されると連続でコンボを当てられている時に
出すと、発生時に少しの無敵時間もあるので、コンボを拒否して最後の一発が
当たれば斜め上方向に吹っ飛ばせる。近距離でガード後や、着地狩りしてくる敵に着地する
直前に振っておくと、強い。 ただし、最後の一発を外すのと敵が学習して、最後までしっかり
ガードされると、技の終わり際は隙だらけなので、敵が対応してきたら、あまり振らない方がいい
ルイージサイクロンは、体重の軽い素早いキャラなどのフィニッシュ技としても使える。
基本的に素早く隙が少ないキャラにルイージのスマッシュ技を当てて撃墜を狙うよりは
ルイージサイクロンの最後の一発を当てて上方向に撃墜を狙うのが安定する。
このゲームスマッシュを当てるのが一番難しいので、当てやすい技に撃墜択があるのは
かなり強い。軽量キャラなら120%あたり、重量なら150%ぐらいから
相手の攻撃をガード後即サイクロンなどで積極的に撃墜を狙って行きたい。
10分の1の確率で1機落とせる可能性を秘めたルイージロケットの暴発
最大まで溜める溜めないに関わらず、打てば10分の1の確率で暴発して、60%台の敵に当たれば即撃墜
出来るロマン択、これのおかげで勝てた試合も何試合かあるが、
復帰時に暴発する事も頭に入れておかないと、自滅する事もたまにある。まさにロマン砲
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